真夜中の海で、ダンゴウオを探すが。。。今日は前日の南風で、濁っていて何も見えない。
くっそ!いろいろと動き回り、透明度のよい場所を探すが。。。今度は底まで光が届かない。
しょーがなく、砂場をあきらめて、岩場に移動。
何かが首に絡みつく。
「うっギャー!ホンダワラでした。」マジでビックリ。あんまりにも長く成長しているから凄く絡みつく。あ~ウザイ。
比較的に浅い岩場に新物ワカメが二株だけ成長していた。
何度も何度も岩場の隙間や海草の合間を探すも。。。魚がいない。
二時間近く、岩場で捜索して見かけたのはウミタナゴが2匹、ゴンスイ塊、カゴカキダイが1匹だけ。
あきらめかけたときに、やっと目の前にミミイカが!
恐らく産卵に来たミミイカと思うが、この1匹だけ。
捕獲したが残念ながら翌朝には☆になってしまった。
ミミイカは正直、☆になりやすいので固体数をそれなりに捕獲しないと、自宅まで持って帰るのは難しいかも。本当に残念でした。
昨日のナイトスキンが無駄になってしまったので、翌朝、潮溜まりの多いエリアに移動し、磯の小物を探す。
セホシサンカクハゼ(多分です。アナハゼよりも顔が短いのと模様が違うと思う)× 5匹
カエルウオ × 3匹
ヘビギンポ(幼魚)× 1匹
タカノハダイ(幼魚)× 1匹
何か不明の幼魚 × 2匹
をGET。その他、定番のイソスジモエビとイソスジモドキを大量に捕獲し帰宅。
今回は非常に残念なことに、ちょいマニア系が全く見つからなかったこと。
また来月に期待したいが、今年は海水があまり冷えていないので、ダンゴウオは浅瀬では見つからないかもしれないな~~~。。。
だれか関東エリアで、ダンゴウオの居場所知りませんか?知っていたら教えて下さい。
スキンで捕獲できるエリアでね^^
ヨロロ。
0 件のコメント:
コメントを投稿